精神疾患者の生きる術

精神疾患と共に生きるためのノウハウをまとめたブログです。

筋トレ続けるコツ

健康を維持するための筋トレメニューや続けるコツをご紹介します。メンタルを保つために、20分の散歩が良いと言われていますが、私は散歩するのが億劫なときが多く、また雨の日などは散歩しません。(そもそも私は散歩しないことが多いです。ほぼしないです…

食欲不振のとき最低限栄養が取れる食品2つ

食欲不振になって、何も食べたくないのに何か食べないといけないときに、最低限栄養が取れる食品を2つだけを今回ご紹介します。これは私が通っている心療内科近くにある薬局屋の薬剤師に聞いたものであり、薬剤師自身も食欲不振の時に、その食品2つだけを食…

クセ毛対策 縮毛矯正~おすすめシャンプー、ヘアトリートメント紹介

クセ毛に悩む皆様に、私の行っているくせ毛対策をお伝えしようと思います。 クセ毛歴23年(6歳~29歳)、学生時代にラモス瑠偉、ごん蔵、もじゃーるさん、パーマくんなどとクセ毛キャラのあだ名をつけられ、しまいには知らない人にクセ毛ってだけで喧嘩を売…

ストレス性障害で会社を退社して、その後2か月ニートして、社会復帰して1年が経った結果②(完)

ストレス性障害で会社を退職して、その後2か月ニートして、社会復帰して1年が経った結果の続編②になります。前回の記事は以下リンクから飛べます。前回は、①なぜストレス障害になったのか②会社を辞めた経緯③ニート中をしていたのか書きました。kamin-neru.h…

ストレス性障害で会社を退社して、その後2か月ニートして、社会復帰して1年が経った結果①

こんにちわ、lainです。今回のブログは、病気で会社を辞めて~ニート~社会復帰~社会復帰1年経った流れをまとめておこうと思います。今の職場でメディアのライターおよびデスクの仕事をしているので、初期のブログより構成を考えたうえで書くので、いまま…

2018年 今後の方針

どーもこんばんわ。くそ投稿者です。2018年というか、今度の人生の方向性とキャリアプランを考えています。 大学の友達に目次とかちゃんとしたほうが、ブログとしていいよと言われましたが、今は時間がないというか、時間の優先順位の関係で、適当に書きなぐ…

診断書発行3回目→退職→2か月寝たきり→ベンチャー企業へ

どーも、久しぶりです。lainです。 2017年が終わるので、今年6月の振り返りを愚痴形式で書いて 頭の中を整理したいと思います。 2017年6月にメンタル不調となり、 心療内科に行くと「ストレス性障害」という病名をつけられ診断書を発行されました。 働いてい…

ニート12日目 おすすめアニメ

どーも、こんにちわ。 ニート12日目。 次なんのアニメ見るか迷っています。 下の評価基準も曖昧ですし、見たアニメもウル覚えで書きなぐってます。 これは見たほうがいいだろってアニメがありましたら、 是非教えていただけないでしょうか。 ★★★:神アニメ ★…

ニート11日目 目標ギリ達成ならず。。。

昨日、目標「午前中に起きる」を掲げましたが、 起きたら12:04!? おはようございます。 どーも(28歳一人暮らし彼女なし独身F欄国立大卒の)無職です。 昨日早く寝なかったのかという問題ですが、 昨日の24時ぐらいから、株の勉強をして、 口座を開講して銘…

ニート10日(15時起床 何をしよう)

気づいたらニートになって10日に突入しました。 朝3時寝て、昼3時に起きる。12時間睡眠。 朝ごはん パンとコーヒ×豆乳 間食 豆腐 夜ごはん ざるそば 今日は起きて朝ごはん食べて、ニートと友達とスカイプして、 おふろ入って今に至る。 やばいな、ホント。 …

ニート

2017/06/16から仕事に行けなくなり、 心療内科に診断書(人生3回目)をもらい、 2017/06/30で退職になりました。 生活リズムは狂い(朝寝て昼過ぎに起きる)、 外に出なくなり、食欲もなくなり、掃除が出来なくなり、文章も読めなくなり、 ニートになりまし…

復職して5ヶ月が経過

4ヶ月の休職を経て2017/01/04に復職し、5ヶ月が経ちました。 その経過を書き綴りたいと思います。 [結果] 5ヶ月の間でメンタル不調で休んだ日数:3日 遅刻早退:0日 復職初日から残業有りフルタイム8.0hで働いて、 この結果だけみると、自分は十分よくやっ…

スキンケア 素肌美人になるため

■はじめに今までスキンケアについて親や雑誌やインターネットのクチコミだったりで学び、実践してきました。しかし、本当にその知識って正しいの?という疑問から、自分の興味があることだけをまとめていきたいと思います。また、私は作文が小さい頃苦手です…

体の正しい洗い方

体の正しい洗い方、それは【石鹸を使って手で洗う】です。ナイロンタオルで洗っている人が大半だと思います。(私の周りだけでしょうか)ちなみに私も28年間ずっとナイロンタオルで体を洗っていました。 しかし、ナイロンタオルを使ってゴシゴシ体を洗うと【…

昔から信じてきた価値感の崩壊

社会人5年目にして休職2回目です。 なぜこうなってしまったのでしょうか、 または、なるべくしてなった。と言えるのでしょうか。 僕は昔から、母親に勉強しろと毎日言われ続けました。 テストの点数が悪いと数時間の説教が始まります。 一方父親は言うと何も…