意味のない人生

最近外でないから新しい服を買う意味がわからない

体の正しい洗い方

体の正しい洗い方、それは【石鹸を使って手で洗う】です。

ナイロンタオルで洗っている人が大半だと思います。(私の周りだけでしょうか)
ちなみに私も28年間ずっとナイロンタオルで体を洗っていました。

f:id:kamin_neru:20161205185712j:plain



しかし、ナイロンタオルを使ってゴシゴシ体を洗うと
肌の老化】を促進させてしまいます。
ナイロンタオルを使うことで体に与える影響はNAVERまとめで紹介されています。
参考にしてください。

matome.naver.jp

matome.naver.jp
上記の2つの記事を読むとわかりますが、良くないことしか書いてありません。

ここからは正しい体の洗い方を紹介します。
簡単に言うと石鹸を使って手で洗います。

【体の正しい洗い方の手順】
①石鹸から泡立てネットを使って泡を作ります。

f:id:kamin_neru:20161205190026j:plain


②泡を手に取り体を洗います。

f:id:kamin_neru:20161205190050j:plain



③シャワーでしっかり泡を流します。

f:id:kamin_neru:20161205190116j:plain



簡単ですね。ここでいくつか疑問(私自身思ったこと)が浮かびます。
Q1:背中はどうやって洗えばいいのか。
Q2:ボディソープを使ったらダメなの?

Q1:背中はどうやって洗えばいいのか。について
A:綿のタオルを使いましょう。

f:id:kamin_neru:20161205190204j:plain



Q2:ボディソープ使ったらダメなの?
A:ダメではないが、せっけんが推奨されています。
せっけんは弱アルカリ性のため、流し残しが多少あったとしても、皮膚が弱酸性状態のために中和され、界面活性剤としての効果は失われます。
しかし、ボディソープはせっけんとは異なり、界面活性剤の効果が薄まりにくく、流し残しがあった場合、皮膚バリアを低下させる可能性があります。
なので、せっけんの方が良いと言えます。

■最後に(雑談)
体の正しい洗い方をインターネットで検索しても、なかなか出てこないものですね。
近くの図書館に体の正しい洗い方について書いてある医学書?みたなものがあるかと思って、行ってみましたが見つかりませんでした。
大きい図書館やAmazonなどで本を探せば出てくるのかと思いますが、皮膚科のお医者さんが発信している情報は正しい知識だと判断して、
今回は皮膚科や医師が監修しているサイトを参考にして記事を書きました。
インターネットで検索すると某Q&Aサイト等(信憑性が低い)が多くヒットするので、正しい情報を得るのに苦労しました。


■参照サイト一覧
※1 体の洗い方について (翠皮フ科・アレルギー科:葛飾区亀有/アリオ亀有対面)

※2 山田皮膚科医院 島根県 出雲市 皮膚科 正しいスキンケア指導 アトピー シミ治療 みずいぼ治療

※3 医師の間で広まる「洗いすぎない」スキンケア術(日本経済新聞) http://www.nikkei.com/news/print-article/?ng=DGXNASFK2100I_R20C14A1000000

※4 「ボディソープでゴシゴシ」は洗いすぎです | 銀座の美容皮膚科医が教える「美肌の作り方」 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準