意味のない人生

最近外でないから新しい服を買う意味がわからない

スキンケア 素肌美人になるため

■はじめに
今までスキンケアについて親や雑誌やインターネットのクチコミだったりで学び、
実践してきました。しかし、本当にその知識って正しいの?という疑問から、
自分の興味があることだけをまとめていきたいと思います。
また、私は作文が小さい頃苦手ですし、ブログを書いたことがほとんど無いため、
文章や言葉使いが間違っていても大目に見ていただけると助かります。
復職の回復向けて、本を読む、そして書いてまとめるリハビリ目的のブログですので、
気軽に見ていただければと思います。

今回は下記の本を図書館で借りて読んだので、まとめたいと思います。
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素肌美人になるためのスキンケア美容医学辞典
よしき皮膚科クリニック銀座院長
吉木伸子著

■1日2回洗顔をして皮脂を除く、皮脂は油汚れなので水では落ちない。
たまにブログやクチコミサイトで見る「水だけで洗顔すれば良い」という記事、間違っていることがわかりました。

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■皮脂が浮いてテカってるくる人はあぶらとり紙が有効
あぶらとり紙は皮脂を取りすぎるから良くないと聞きますが、
皮脂を肌に残すメリットはなく、紙で皮脂を全て取ることはできない。
皮脂の全てが液状ではなく、ロウなども含むため、どんなにあぶらとり紙を当てても
すべて皮脂をとることはできず「取りすぎる」ほど取れない。

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京都に旅行行ったらたくさん買おうかなと思います。笑


■摂ったコラーゲンはそのまま肌のコラーゲンにはならない。
コラーゲンとはタンパク質の一種で、食べたり飲んだりしたコラーゲンは胃や腸でアミノ酸に分解されて吸収されます。
バラバラに分解されたアミノ酸は、体のいろいろなところでいろいろなタンパク質に再構築されます。
必ずしも肌のコラーゲンとして使用されるというものではない。

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コラーゲンドリンクやコラーゲン鍋はなんなんでしょうね。。。

■水は1日2リットル飲むべきは神話
基本は「喉が渇いたときに水分を摂る」が鉄則。
水分の正しい摂り方は、喉が渇いたとに温かいものをゆっくり飲む。

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周りに実践したりそういうことを話してる人を耳にします。

■体の正しい洗い方
前回のブログでも書いた体の正しい洗い方のプラスアルファになります。
全身を、毎日石鹸で洗う必要なし!油っぽい部分のみ、毎日石鹸洗いをしましょう。
顔と頭は皮脂が多いので毎日石鹸やシャンプーで洗います。
首から下は皮脂が少ないので、石鹸は部分的で十分。
冬なら週1回、夏なら週2回。
汗やホコリは水溶性の汚れなので、お湯で流すだけでも落ちていく。

毎日石鹸で洗う部分

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・背中
・胸
・ワキの下
・へそ
・陰部

洗い方は前回のブログ(ブログURL)と同じ、手で洗うが基本です。
体洗うのが億劫な人に朗報です。笑

 

■日焼け止め SPF15以上になると、効果はほとんど変わらない。
SPF15:紫外線94%遮蔽
SPF30:紫外線97%遮蔽

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グラフを見ればすぐわかりますが、SPF15以上は大差ないですね。

■最後に(雑談)

肌の基礎知識(組織や構造)を学ぶことによって、正しいスキンケアがわかってきました。今回紹介した内容は本のごく一部です。1回パラパラ読んでみてとりあえず目にとまった内容だけまとめました。1回だけではしっかり内容を把握しきれないので、何回も読んでみて気づきが増えた時、またブログに書こうと思います。気軽に感想・意見があれば書き込んでください。最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました。