lain Magazine

睡眠・食事・運動に加えて、考え方(認知)など踏まえて総合的に生きやすい、毎日平穏に暮らすことが人生のゴールであり、そのゴールに対してインプットした情報を発信するマガジンです。

【超初心者向け】東京都内と神奈川でスケボーを練習する場所/方法

 

f:id:kamin_neru:20191103235650p:plain

生まれて初めてスケボーを買って、東京都内で練習しようと思ったとき、初心者はどこで練習すればいいのか困ります。

小さい公園はスケボー禁止だったりします。

間違いないのは、パークに行って練習すること。そこで、生まれて初めてスケボーを始める【超初心者向け】東京都内で練習できるスケボーパークを調査しました。

現地に行って、超初心者の私が調査してきましたので、これから東京都内でスケボーを始める方は参考にしてみてください。

また、【超初心者向け】スケートスクールをまとめました。

【超初心者向け】東京都内のパーク

超初心者はスケボー乗る・滑る・止まるを中心に練習するので、フラットな場所が広い、人目を気にしない場所を基準に選びました。

城南島海浜公園 アスファルト広場

城南島海浜公園 アスファルト広場

城南島海浜公園 アスファルト広場

フラットな場所がとても広く、人が少ないです。土曜日 14:30ぐらいに行きましたが、私も合わせて5人ぐらいでした。利用料は無料です。

城南島海浜公園には、スケボー広場があります。
もともと、スケボー広場に行く予定でしたが、現地に着いたときアスファルト広場もスケボー走行OKだったので、アスファルト広場で練習しました。

アスファルト広場は、スケボー広場の真横にあります。

スケボー広場を使用するときは、必ず公園管理事務所で利用申込をして、ヘルメットを着用してください。アスファルト広場とスケボー広場以外は走行禁止です。ルールは必ず守りましょう。

▼詳細はこちら▼
http://seaside-park.jp/park_jonan/skateboad/

駒沢オリンピック公園 スケートパーク

https://www.instagram.com/p/B2bNTvIBGUX/

#駒沢公園スケートパーク

フラットエリアが広く・柵があるので捕まって練習できます。入場料は無料です。
人が多いのですが、さまざまのレベルの人がいて、あまり自分のレベルを気にすることなく練習できます。

人が多いので、休憩しながら見て勉強できます。

ほぼセクションエリアなので、混んでるときは、プッシュやチックタックを練習するには端の方で練習しないといけない感じがあります。

新横浜公園スケボーひろば(2020/09/20 追加)

フラットエリア

フラットエリア

新横浜公園スケボーひろば(以下、「スケボーひろば」と呼ぶ)は、フラットエリアとランプやレールなどがあるセクションエリアと2つのエリアがあります。

フラットエリアがかなりでかいです。少し混んでいますが、面積が広いので、待つということもなく気兼ねなく練習できます。

プッシュやチックタックから始める方も全然気兼ねなく練習できる環境だと思います。そういう初心者の方も結構います。

路面がかなりきれいなので、滑っていてかなり気持ちいいです。

 

■概要情報

場所新横浜公園内新横浜元石川線高架道路下

アクセス方法(電車):JR新横浜駅から徒歩16分

www.google.com

開場時間:9:00~21:00/最終受付20:30/ご利用は21:00まで(当面の間、営業時間を1時間短縮して運営いたします)
→今現在(2020/09/20)21:00まで営業してます。

休業日不定期(施設点検日、公園内イベント実施時等)休業日 不定期(施設点検日、公園内イベント実施時等)※当HP内お知らせ、SNSにて発信

→パーク状況に関しては、新横浜公園スケボーひろばのInstagramから確認できます。

https://www.instagram.com/shinyoko_skate/

休業日:無料

利用上の注意:以下URLをご覧ください。

shinyoko-skate.com

利用の流れ:受付に行き、リストバンドをもらって手首についてください。

 

他詳しい情報は、公式サイトをご覧ください。

shinyoko-skate.com

新横浜公園スケボーひろば セクションエリア

新横浜公園スケボーひろば セクションエリア

超初心者に向かない東京都内のパーク

Nike SB dojo スケートパーク

https://www.instagram.com/p/B2ItARxhghb/

#nikesbdojo

フラットな場所が少なく、私以外は中級者以上の方ばかりでした。

自己練習には難しいかもしれませんが、初心者向けスケートスクールがあります。

▼詳細はこちら▼

nike.jp

世田谷公園 スケートボード広場(通称SL PARK)

フラットエリアに中級者レベルの人が多かったです。15人ぐらいいました。
広くなかったので、超初心者の私は、入る勇気が出ずスケボーを手に持ったまま素通りしてしまいました。

他のスケーターに迷惑になると思ったのと、広くないので恥ずかしさが出てしまいました。

▼詳細はこちら▼

www.city.setagaya.lg.jp

【超初心者向け】東京都内のスケートスクール

 スケートスクールにまだ行けていないのですが、簡単にまとめました。

ムラサキパーク東京

毎週キャンセル待ちの人気スクール

▼詳細はこちら▼

www.murasaki.co.jp

H.L.N.A SKYGARDEN | お台場スケートパーク in ダイバーシティ

▼詳細はこちら▼
https://hlna.jp/skygarden/

Nike SB dojo スケートパーク

▼詳細はこちら▼

nike.jp

城南島海浜公園 スケボー広場

▼詳細はこちら▼
http://seaside-park.jp/park_jonan/skateboad/

 

超初心者に向けて東京都内でスケボーを練習する場所が載ってる情報が無かった(検索やSNSでも情報が出てこなかった)ので、まとめてみました。

他にも良い場所があったらコメントしていただけると助かります。