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【体験談】カルガモでんき(エフエネ)は詐欺? 評判~解約/乗り換え方法について

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12月10日~01月09日の電気代の請求額が2万を超えていました。
これはおかしいと思い、「カルガモでんき」「エフエネ」とTwitterで検索してみました。

すると...

 

 

 

 

Twitterで「エフエネ」と検索してみますとわかりますが、2月に入ってからネガティブなことをツイートしてる人が多いです。

twitter.com

 

まとめると

  • 市場連動型により、電気代が高騰して高額請求されている
    • 電気調達調整費が高い
  • 違約金9,800円かかる
  • 解約後も引き落としが続く
  • カスタマーサポートセンターにつながらない

などの意見があり、2021/12から電気代が高騰して市場連動型により高額請求された、解約しようとしたが、カスタマーサポートがつながらない、契約しても何かの金額が引き落とされてると怒りを顕にしてるユーザーが多かったです。

また、元新電力会社社員と名乗るユーザーはエフエネに対して、ネガティブなツイートしてるユーザーに対して、お怒りでした(地獄絵図)。

色々とTwitterに飛び交ってることが本当なのか、実は違うのはでないか、1月に2万円以上請求があった私の調査結果と解約手順について記載します。

電気代が2万円以上かかるということは出費が増えるということで、出費が増えて嬉しい人はいませんので、同じような境遇の方の救いになればいいと思います。

Twitterに書かれていることの本当なのか、嘘なのか検証

市場連動型により、電気代が高騰して高額請求されている

こちらは本当です。

2021/8/1より電気需給約款/約款別表の一部改定についてが適用されております。

内容は、以下になります。

燃料費調整額の算定方法がJEPX市場単価との連動制へ変更となります。 JEPX市場単価の推移によっては、燃料費調整額が還元型の場合はその還元額が従来より大きくまたは小さくもなり、請求型の場合も同様となります。

カルガモでんき(エフエネ)より連絡があったため、電気代高騰時のリスクについて計算できなかったユーザーの責任と言えるが、説明をユーザーに届く形で行っていないカルガモでんき(エフエネ)は不親切とも言えます。

違約金9,800円かかる

現在調査中

エフエネのよくある質問の中に、記載があります。

カルガモでんきの場合どこに記載があるのか、不明なため現在カスタマーサポートに問い合わせ中です。

契約期間は、供給開始日以降1年契約の自動更新となります。契約期間内に契約を解除されても、解約金は発生いたしません。

※エフエネホームをお申込みの場合は契約期間は2年とし、更新月(供給開始月[供給契約が更新された場合には、更新された月]から起算して24ヶ月目とその翌月)を除き、契約期間内の解約となる場合には、契約解除料として9,800円(不課税)が発生いたします。

※エフエネでんきバリュー/エフエネLight/TOPでんき/プロエネ/ALLIQでんきプラスをお申込みの場合は契約期間は3年とし、更新月(供給開始月[供給契約が更新された場合には、更新された月]から起算して36ヶ月目とその翌月)を除く契約期間内の解約となる場合には、契約解除料として9,800円(不課税)が発生いたします。

※長期割をご加入のお客様は長期割加入日から3年間の契約期間となり、更新月(供給開始月[供給契約が更新された場合には、更新された月]から起算して36ヶ月目とその翌月)を除く契約期間内の解約となる場合には、契約解除料として9,800円(不課税)が発生いたします。

www.fene.co.jp

解約後も引き落としが続く

本当(ただし問い合わせが必要)

カスタマーサポートにて、解約後違約金以外支払いが発生するか問い合わせしたところ、調達調整費について分割請求すると返答がありました。

つまり、調達調整費を分割請求する運用フローになっているようなので、こちら側から問い合わせる必要があります。

一括での支払い希望でもできます。

調達調整費については、上限基準額を超えた分についてお客様にご負担いただく内容となりますが、1ヶ月単月での請求ではお客様のご負担が重くなる為、お客様
の月々支払額のご負担とならないよう、24ヶ月に分割して請求をさせて頂いておりま
す。

メール本文抜粋

カスタマーサポートセンターにつながらない

メールは返信が帰って来る。電話はわからない。

ツイッターで電話がつながらないとあったので、メールで問い合わせしたら一週間程度で帰ってきました。

カルガモでんき(エフエネ)の問い合わせフォームはこちらから

www.karugamodenki.jp

 

別の電気会社への乗り換え方法について

別の電気会社の乗り換え方法は、以下2つ情報があれば変更できます。

  • 供給地点特定番号
  • お客様番号

乗り換えたい電気会社に、上記情報と住所などの情報を入力すると勝手に切り替えてくれます。

なので、カルガモでんき(エフエネ)に解約します連絡は不要です。

カルガモでんき(エフエネ)のサイトでの供給地点特定番号とお客様番号の調べ方

供給地点特定番号は、マイページへログインして、当社からの重要なお知らせ欄内にある電気受給約款改訂のお知らせページ内に記載があります。

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カルガモでんき(エフエネ)マイページ

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供給地点特定番号

お客様番号は、マイページへログインして、契約内容のご確認ページ内に記載があります。

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契約内容のご確認ページにお客番号が記載されている

最後に

学びとして、契約内容を確認して、理解することが大事です。

つまり学が必要と言うわけです。

エフエネを擁護するわけではないですが、詐欺だと声を大にしても、契約内容をちゃんと読んで理解できなかったユーザーも悪いです。

高額請求されないだろう、すぐ解約できるだろうなどのコア・ビリーフが侵害されたときに、詐欺だ!おかしい!なんでた!と怒りに変わります。

これは自分自身への戒めでもありますが、ユーザーファーストのサービスを展開してほしいと切に願いします。

 

はっきり言ってまったくもってカルガモでんき(エフエネ)はユーザーファーストではありません。

このようなビジネスモデル、サービスでは詐欺だ!と言われても妥当です。

 

結論

このようなビジネスモデルを日本から撲滅しましょう。

エフエネに苦しんでる人に対して少しでもサポートになりますように。