意味のない人生

最近外でないから新しい服を買う意味がわからない

ニート12日目 おすすめアニメ

どーも、こんにちわ。

ニート12日目。

次なんのアニメ見るか迷っています。

 

下の評価基準も曖昧ですし、見たアニメもウル覚えで書きなぐってます。

これは見たほうがいいだろってアニメがありましたら、

是非教えていただけないでしょうか。

 

★★★:神アニメ

★★ :最高アニメ

★  :良アニメ

 

今まで見たアニメ一覧

 あかね色に染まる坂
 ★★あの日見た花の名前を僕らはまだ知らない
 AIR
 ARIA The ANIMATION
 ARIA The NATURAL
 ★★ARIA The ORIGIATION
 うたわれるもの
 H20
 ★★★ef - a tale of memories.
 ★★★ef - a tale of melodies.
 COWBOY BEBOP
 kanon~カノン~
 ★★★喰霊-零-
 機動戦士ガンダム
 機動戦士ガンダムZ
 機動戦士ガンダムZZ
 ★機動戦士カンダム 逆襲のシャア
 機動戦士ガンダム0080-ポケットの中の戦争-
 ★★★機動戦士カンダム第08MS小隊
 機動戦士ガンダム第08MS小隊 ミラーズレポート
 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
 ★起動戦士ガンダムW
 ★機動戦士ガンダムW Endless Waltz
 機動戦士ガンダムX
 ★★機動戦士ガンダム SEED
 機動戦士ガンダム SEED DESTINY
 ガンダム 鉄骨のオルフェンズ
 ★★★CLANNAD
 ★★★CLANNAD after stety
 けいおん!一期
 ★げんしけん
 ★げんしけん2
 ★ コードギアス 反逆のルルーシュ
 ★コードギアス 反逆のルルーシュR2
 ★★ サマーウォーズ
 ★新世紀エヴァンゲリオン
 School Days
 涼宮ハルヒの憂鬱
 ★ゼーガペイン
 ★★瀬戸の花嫁
 ゼロの使い魔
 ★ゼロの使い魔〜双月の騎士〜
 ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜
 ゼロの使い魔F
 千年女優
 sola
 ★★天元突破グレンラガン
 電波女と青春男
 とある魔術の禁書目録
 とある魔術の禁書目録
 とある科学の超電磁砲
 ToHeart
 ★★ture tears
 ★時をかける少女
 ★★★とらドラ!
 夏目友人帳一期
 夏目友人帳二期
 ノエインもうひとりの君へ
 バンブーブレード
 秒速5センチメートル
 ★フルメタル・パニック
 ★★フルメタル・パニック ふもっふ
 ★★フルメタル・パニック STR
 ★★モンスターファーム 円盤石の秘密
 ★★モンスターファーム 伝説への道
 ラーゼフォン
 エウレカセブン
 C
 ★魔法少女まどか☆マギカ
 ★★プラネテス
 COLORFUL
 ★化物語
 偽物語
 ★電脳コイル
 灰羽連盟
 かみちゅ!
 ★うさぎドロップ
 ★ロウきゅーぶ!
 まよチキ!
 ゆるゆり
 ★タイガー&バニー
 機動戦艦ナデシコ
 ★機動戦艦ナデシコ-The prince of darkness-
 テルマエ・ロマエ
 ★★Angel Beats!
 ★★俺の妹がこんなに可愛いわけがない
 ★★エルフェンリート
 バカとテストと召喚獣
 バカとテストと召喚獣にっ!!
 イカ娘
 僕は友達が少ない
 ★図書館戦争
 これはゾンビですか?
 Another
 あの夏で待ってる
 パパのいうことを聞きなさい!
 ★妖狐×僕SS
 ★★ギルティクラウン
 男子高校の日常
 これはゾンビですか?OF THE DEAD
 かんなぎ
 這いよれ!ニャル子さん
 ゆるゆり♪♪
 じょしらく
 アクセルワールド
 ★ココロコネクト
 Fate
 TARITARI
 夏色キセキ
 この中に1人,妹がいる!
 人類は衰退しました
 隣の怪物くん
 ブトゥーむ
 中2秒
 えびてん
 みなみけ
 ★てーきゅう
 武装神姫
 好きっていいなよ。
 神様はじめました
 おにあい
 ★★ソードアート・オンライン
 ★未来日記
 青エク
 ★みなみけ ただいま
 石田とあさくら
 ★リトルバスターズ
 ★リトルバスターズ リフレイン
 ★★PSYCHOPATH
 俺修羅
 ささみさん@がんばらない
 イクサガDT
 ダ・カーポ
 ★シュタインズゲート
 ★はたらく魔王様
 ★ガンガルディア
 ★俺妹2期
 惡の華
 ニャルコさんw
 変態王子と笑わない猫
 革命機ヴァルブレイブ
 踊るピングドラム
 ★★刀物語
 ★げんしけん2代目
 てーきゅう2期
 波打際のむろみさん
 ★進撃の巨人
 ★ゴールデンタイム
 のんのんびより
 機巧少女は傷つかない
 ★黒子のバスケ2期
 ★黒子のバスケ3期
 キルラキル
 さくら荘のペットな彼女
 凪のあすから
 天体のメソッド
 デュラララ!
 ★shirobako
 MyselfYourself
 アマガミSSPlus
 ★★聲の形
 パプリカ

ニート11日目 目標ギリ達成ならず。。。

昨日、目標「午前中に起きる」を掲げましたが、

起きたら12:04!?

おはようございます。

どーも(28歳一人暮らし彼女なし独身F欄国立大卒の)無職です。

 

昨日早く寝なかったのかという問題ですが、

昨日の24時ぐらいから、株の勉強をして、

口座を開講して銘柄を検索してなんやかんや色々やっていたら、

2時になっていました。

 

YOUTUBETwitterで[ニート 不労所得]で検索して、

億万長者製造機 神谷優太(ググると詐欺ばかり)の動画を見て、

「俺も将来不労所得で30万!いけるじゃん(単純)」などと有頂天になり、

3時過ぎに我に帰り、悲しくなって就寝しました。

 

最近、森翔太の動画を何度も見て、元気をもらっています。

・森翔太さんの動画

www.youtube.com

森翔太さんは元ニートで、下北沢でゴミを売って生活していたそうです。

今は、乃木坂46の動画を作成していたり、驚きました。

 

 

ニート10日(15時起床 何をしよう)

気づいたらニートになって10日に突入しました。

朝3時寝て、昼3時に起きる。12時間睡眠。

 

朝ごはん

 パンとコーヒ×豆乳

 

間食

 豆腐

 

夜ごはん

 ざるそば

 

今日は起きて朝ごはん食べて、ニートと友達とスカイプして、

おふろ入って今に至る。

 

やばいな、ホント。

今週は頑張って午前中に起きることを目標にする。

 

今週の目標

 午前中に起きること

 

ニート

2017/06/16から仕事に行けなくなり、

心療内科に診断書(人生3回目)をもらい、

2017/06/30で退職になりました。

 

生活リズムは狂い(朝寝て昼過ぎに起きる)、

外に出なくなり、食欲もなくなり、掃除が出来なくなり、文章も読めなくなり、

ニートになりました。

 

飲食は水とゼリー。

ゴミを数週間捨てなかったせいで、虫が大量発生し、食器用スポンジに蛆虫が・・・。

動けなくなっても、掃除とゴミ捨てだけはしっかりやろうと決意しました。

衛生面だけはしっかり。

あとシャワーに入ろうって気力も減りました。

そして見事に扁桃炎になり、今寝込んでいます。

(元カノ?は風俗嬢へ。。。)

 

全然生きる気力が湧きません。

何が欲しいのか。何が幸せなのか。

 

Q.ニートって何してるんですか?

A.You Tube見てTwitter見てInstagram見てLINE返す。PS3ニート友達とスカイプしながらゲーム(28歳、今年で29歳でこれってやばくないですか?)

 

自分らしい生き方とは

家でずっとyoutube見て、たまに友達とスカイプできればそれでいい。

そう今のニートぐらしが一生できればよし。

不労所得を得ないと(遠い目

その前に死ぬ。。。

復職して5ヶ月が経過

4ヶ月の休職を経て2017/01/04に復職し、5ヶ月が経ちました。

その経過を書き綴りたいと思います。

 

[結果]

5ヶ月の間でメンタル不調で休んだ日数:3日

遅刻早退:0日

 

復職初日から残業有りフルタイム8.0hで働いて、

この結果だけみると、自分は十分よくやったと思います。

 

メンタル不調になった原因を調査した結果、

休んだ日の先週残業合計時間が8.0h以上でした。

どんなに忙しくても自分の身体が一番、自分の身は自分で守らないといけないので、

一週間で合計8.0h以上の残業はしない、

もしする場合は次の週に休みを予め取るなどして対応しないといけないことにしました。

 

4ヶ月休職しここまで改善できたのは、自分でも驚きです。

休職中はもう二度と社会復帰できないと絶望し、社会に復帰する自信が全くありませんでした。

なぜかと言いますと、

酷いときの生活は23:00起床、07:00就寝(16時間睡眠)、食事はコーヒーとヨーグルトに大量の砂糖を入れて摂取。本(活字)が1ページも読めない。友達とごはんに出かけるだけで疲れ方が異常。回復してきても1日トイレ以外で布団から出られない人が週2日あったり、将来に絶望しかなかったです。

 

しかし、

ずっと寝てると少しずつ前向きになってきて、少しずつ本当に少しずつ何かに意欲が出てきました。心療内科では自立神経失調症と診断されていたので、原因を調査することに意欲が湧きました。今まで生きづらさを改善するために心理学の本ばかり読んでいましたが、メンタル不調はフィジカル不調でもあり、色んな側面から自分に対してアプローチしないといけないことに気づきました。それは食、睡眠、運動などの生きる基本となることでした。そこから栄養学、睡眠学、脳や腸に関する医学書、鬱や自立神経の回復に繋がる本をひたすら読みあさり、それを実践しました。

例えば

 ・朝起きる時間は常に同じ。休みの日も同じ。生活リズムを絶対崩さないこと

 ・朝時間があれば散歩をしてシャワーを浴びる。朝日を浴びてセロトニン神経の分泌を促して、交感神経を優位に切り替えるため。

 ・朝食は必ず取る(バナナホウレンソウヨーグルト豆乳のスムージなど)

 ・通勤で人混みのストレスを軽減するため、出勤時間を早めたり、2駅歩く、エレベーターを使わず階段にするなど

 ・遅くても絶対21:30には帰る

 ・食事は和食中心、野菜多め、大豆>魚>肉の優先順位で極力肉は食べない、朝昼晩自炊する。

 ・おかしはアーモンドや果物などを食べる、スナック菓子は極力控える

 ・飲み物は水か豆乳が基本、コーヒー(カフェイン)やジュースは控える

 ・毎日6000歩以上歩く、土日は30分以上のウォーキングまたはランニングをする

など

 

 その結果、社会復帰ができて5ヶ月働くことができました。

自分にとってこの5ヶ月は社会人の中で一番濃い5ヶ月になりました。

スキンケア 素肌美人になるため

■はじめに
今までスキンケアについて親や雑誌やインターネットのクチコミだったりで学び、
実践してきました。しかし、本当にその知識って正しいの?という疑問から、
自分の興味があることだけをまとめていきたいと思います。
また、私は作文が小さい頃苦手ですし、ブログを書いたことがほとんど無いため、
文章や言葉使いが間違っていても大目に見ていただけると助かります。
復職の回復向けて、本を読む、そして書いてまとめるリハビリ目的のブログですので、
気軽に見ていただければと思います。

今回は下記の本を図書館で借りて読んだので、まとめたいと思います。
f:id:kamin_neru:20161207202638j:plain

素肌美人になるためのスキンケア美容医学辞典
よしき皮膚科クリニック銀座院長
吉木伸子著

■1日2回洗顔をして皮脂を除く、皮脂は油汚れなので水では落ちない。
たまにブログやクチコミサイトで見る「水だけで洗顔すれば良い」という記事、間違っていることがわかりました。

f:id:kamin_neru:20161207202859j:plain


■皮脂が浮いてテカってるくる人はあぶらとり紙が有効
あぶらとり紙は皮脂を取りすぎるから良くないと聞きますが、
皮脂を肌に残すメリットはなく、紙で皮脂を全て取ることはできない。
皮脂の全てが液状ではなく、ロウなども含むため、どんなにあぶらとり紙を当てても
すべて皮脂をとることはできず「取りすぎる」ほど取れない。

f:id:kamin_neru:20161207203035j:plain

京都に旅行行ったらたくさん買おうかなと思います。笑


■摂ったコラーゲンはそのまま肌のコラーゲンにはならない。
コラーゲンとはタンパク質の一種で、食べたり飲んだりしたコラーゲンは胃や腸でアミノ酸に分解されて吸収されます。
バラバラに分解されたアミノ酸は、体のいろいろなところでいろいろなタンパク質に再構築されます。
必ずしも肌のコラーゲンとして使用されるというものではない。

f:id:kamin_neru:20161207203553j:plain
コラーゲンドリンクやコラーゲン鍋はなんなんでしょうね。。。

■水は1日2リットル飲むべきは神話
基本は「喉が渇いたときに水分を摂る」が鉄則。
水分の正しい摂り方は、喉が渇いたとに温かいものをゆっくり飲む。

f:id:kamin_neru:20161207205134j:plain

周りに実践したりそういうことを話してる人を耳にします。

■体の正しい洗い方
前回のブログでも書いた体の正しい洗い方のプラスアルファになります。
全身を、毎日石鹸で洗う必要なし!油っぽい部分のみ、毎日石鹸洗いをしましょう。
顔と頭は皮脂が多いので毎日石鹸やシャンプーで洗います。
首から下は皮脂が少ないので、石鹸は部分的で十分。
冬なら週1回、夏なら週2回。
汗やホコリは水溶性の汚れなので、お湯で流すだけでも落ちていく。

毎日石鹸で洗う部分

f:id:kamin_neru:20161207204120j:plain

・背中
・胸
・ワキの下
・へそ
・陰部

洗い方は前回のブログ(ブログURL)と同じ、手で洗うが基本です。
体洗うのが億劫な人に朗報です。笑

 

■日焼け止め SPF15以上になると、効果はほとんど変わらない。
SPF15:紫外線94%遮蔽
SPF30:紫外線97%遮蔽

f:id:kamin_neru:20161207204407j:plain

グラフを見ればすぐわかりますが、SPF15以上は大差ないですね。

■最後に(雑談)

肌の基礎知識(組織や構造)を学ぶことによって、正しいスキンケアがわかってきました。今回紹介した内容は本のごく一部です。1回パラパラ読んでみてとりあえず目にとまった内容だけまとめました。1回だけではしっかり内容を把握しきれないので、何回も読んでみて気づきが増えた時、またブログに書こうと思います。気軽に感想・意見があれば書き込んでください。最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました。

 

体の正しい洗い方

体の正しい洗い方、それは【石鹸を使って手で洗う】です。

ナイロンタオルで洗っている人が大半だと思います。(私の周りだけでしょうか)
ちなみに私も28年間ずっとナイロンタオルで体を洗っていました。

f:id:kamin_neru:20161205185712j:plain



しかし、ナイロンタオルを使ってゴシゴシ体を洗うと
肌の老化】を促進させてしまいます。
ナイロンタオルを使うことで体に与える影響はNAVERまとめで紹介されています。
参考にしてください。

matome.naver.jp

matome.naver.jp
上記の2つの記事を読むとわかりますが、良くないことしか書いてありません。

ここからは正しい体の洗い方を紹介します。
簡単に言うと石鹸を使って手で洗います。

【体の正しい洗い方の手順】
①石鹸から泡立てネットを使って泡を作ります。

f:id:kamin_neru:20161205190026j:plain


②泡を手に取り体を洗います。

f:id:kamin_neru:20161205190050j:plain



③シャワーでしっかり泡を流します。

f:id:kamin_neru:20161205190116j:plain



簡単ですね。ここでいくつか疑問(私自身思ったこと)が浮かびます。
Q1:背中はどうやって洗えばいいのか。
Q2:ボディソープを使ったらダメなの?

Q1:背中はどうやって洗えばいいのか。について
A:綿のタオルを使いましょう。

f:id:kamin_neru:20161205190204j:plain



Q2:ボディソープ使ったらダメなの?
A:ダメではないが、せっけんが推奨されています。
せっけんは弱アルカリ性のため、流し残しが多少あったとしても、皮膚が弱酸性状態のために中和され、界面活性剤としての効果は失われます。
しかし、ボディソープはせっけんとは異なり、界面活性剤の効果が薄まりにくく、流し残しがあった場合、皮膚バリアを低下させる可能性があります。
なので、せっけんの方が良いと言えます。

■最後に(雑談)
体の正しい洗い方をインターネットで検索しても、なかなか出てこないものですね。
近くの図書館に体の正しい洗い方について書いてある医学書?みたなものがあるかと思って、行ってみましたが見つかりませんでした。
大きい図書館やAmazonなどで本を探せば出てくるのかと思いますが、皮膚科のお医者さんが発信している情報は正しい知識だと判断して、
今回は皮膚科や医師が監修しているサイトを参考にして記事を書きました。
インターネットで検索すると某Q&Aサイト等(信憑性が低い)が多くヒットするので、正しい情報を得るのに苦労しました。


■参照サイト一覧
※1 体の洗い方について (翠皮フ科・アレルギー科:葛飾区亀有/アリオ亀有対面)

※2 山田皮膚科医院 島根県 出雲市 皮膚科 正しいスキンケア指導 アトピー シミ治療 みずいぼ治療

※3 医師の間で広まる「洗いすぎない」スキンケア術(日本経済新聞) http://www.nikkei.com/news/print-article/?ng=DGXNASFK2100I_R20C14A1000000

※4 「ボディソープでゴシゴシ」は洗いすぎです | 銀座の美容皮膚科医が教える「美肌の作り方」 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準